「おふくろ」じゃないんです、ウチは。
---柚子はいかが?-----
今年、ウチの庭のゆずが豊作。
だいぶ黄色になったから、来週あたりに収穫する予定。
欲しい人、いる?

花柚子という種類で、食用よりも香りは薄いけど、
充分に料理に使えるらしい。
柚子が大好きじゃー、という人は連絡くださいな。
何個欲しいかも言ってね。
ウチじゃとても消費できないほどなってるから2個でも3個でもOK。
10個、と言われるとちときついけど。
数に限りがあるので、先着順でいきます。

来週の夕散歩の持参予定。いつになるかはまだ未定。
行くときはメールでお知らせします。
その日はいけねーぞ。でも家にはいる。と言う方には特別に宅配します。
家にもいなかった場合は、、そのとき方法を考えまする。

--お願い---
これは市内の人のみで。
このブログでしかお知らせしないので、この情報を最低3人には
言いふらしてください。できれば私が携帯メールを知っている人
まででお願いしまつ。

--------

ではでは、今日の晩ご飯に行ってみよー。

jIMG_3323


<レシピ>

~下ごしらえ~

1.鶏肉を千切りにして、以下の材料を入れてよくもみ、少し置いておく。
  (塩、酒、醤油、砂糖、生姜汁、片栗粉)
2.小松菜を大きめに切る。
3.タレを混ぜておく。
  (中華スープの素をお湯で溶かす、砂糖、XO醤)

~食べる10分前~

4.先ほどの鶏肉に油を入れて混ぜ、湯通し(2、3分)。
  網に上げる。
5.アツアツに熱したフライパンに小松菜を入れ、炒める(30秒くらい)。
  クタっとして火が通ったら鶏肉とタレを入れてささっと混ぜる(15秒くらい)
6.火を止める直前にごま油をかける。

今日は疲れてるから手抜きしたーい、という主婦におすすめ。


ё
2007.10.16 ё今日の朝食
jIMG_3257


パンにとろけるチ~ズをはさんで、バターでこんがり焼きました。
私、これ大好きー。

今日2件目です。
