芸術の秋、読書の秋。
といえば、もちろん、

そう、食欲の秋。
確かに最近太りました、私は。いや、「も」です。
二郎も太ったのです。
先日某病院に体重だけ量りに行ったところ、16キロでした。
確か前回は8月に15キロだった。ショック!

さらに一緒だったのんちゃんが「二郎はまだ成長してるのかもよ。でも…うーん、ちょっと太ったかも…」
とダブルパンチを受けました。やっぱりぃ?
もう1歳半を過ぎました。成長はないでしょう、のんちゃん。

私もちょっと気になってはいたんだけど。最近何人かに言われたし。
でもそこは私の得意技、見て見ぬふり。
前回シャンプーで抱っこしたときも、あれって思ったんだよねー。
でも私の腕力が落ちたのかも、とこれまた気づかぬふり。
しかーし、数値で出てしまったんじゃぁしょうがない。現実を見なければ。

実は、ちょっと前からダイエットご飯を実施してました。
そのメニューはこちら。

jIMG_1421.jpg  ドックフードにキュウリとキャベツのせ

まずはドックフードを考えなければ。
今まではサイエンス○イエットの成犬用アダルトを使ってたけど、これからはライトに変えることに。
でもまだアダルトが残っているので、これはもうちょっと先の話。

更に分量のお話。
いつも目分量でカップに1杯かなー、なんて適当にあげていたのですが。
フードの表示には1日230gと書いてある。
だから1回の分量は115g。のところを、なんと150gもあげてました!

ちょっと太り気味が気になって、これまた目分量でちょっと量を減らしてあげたのですが、なんと二郎ってば。
食後、雑草に直行しました。
どうやら満腹感が足りなかったようです。
私がいけないんです。ぐすん。

というわけで、かさ増しのために生野菜をあげることにしました。
色々試しました。

<ニンジン>
大きいとウンでそのまま出てきてしまう。
みじん切りにすると、ステンレスの容器に引っ付いてしまい、とっても食べにくそう。

<レタス>
最初は手でちぎってあげたところ、噛むのに苦労していた。
千切りにしたら、これまた容器にくっついていつまでたっても食べ終わらない。

<茹でたブロッコリー>
芯は問題なし。先っぽの方は食感が嫌いらしい。

<キャベツ>
1センチ幅くらいにするとちょうどいい。

<キュウリ>
1センチ角くらいでいい感じ。
どうやら美味しいらしい。最近ドラマで見たような。。

野菜をミキサーにかけたり火を通すといいのかもしれないけど、二郎の場合は「かさ増し」が目的なので、生であげてます。
今はちゃんとはかりで量って、フードを95g。それに野菜を加えて全部で160gにしました。

jIMG_1426.jpg  こらっ!キャベツをよけるな!!

というわけではなく、食べにくいのは最後に食べる主義らしい。
ちゃんとたいらげます。

先日、二郎の食事時間がと~っても遅いことが判明しました。
今までずーっとドライフードで、おやつもそんなに種類をあげていなかったせいか、新しい食感が現れると一度口から出したりします。
で、すごくいやそうな顔をして結局食べなかったり。。
だから更に食事時間は延びました。
それがこちら。




前回よりちょっと早くなった気がするでしょう?
でもタイムは6分。
6分ですよ、6・ぷ・ん。
先日の大雨の日なんか、土砂降りの中10分くらいかかっちゃって。
私は傘を差して、ずーっとしゃがんで見てたんです。
いや、見てなくてもいいんですけどね。
これじゃあエビちゃんの相手にならんな。

jIMG_1418.jpg  富士山がくっきり



Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/120-9e2e94d2
