
昨日は昼散歩をサボって、日曜大工。

二郎には3つの家があります。

・その1 いつも使っている大きい犬小屋(庭)
・その2 寝るときにだけ使う、小さい犬小屋(中庭)
・その3 室内で飼っていたときのケージ

二郎が夜中に吠えなければ「その1」だけですむのだけど、警戒心が強いというか、ただの臆病というか、暗くなるとものすごく吠えるのです。もちろん、いつも吠えるわけではないけど。

jIMG_1463


大抵、原因は野良猫です。
それ以外でも、ちょっとした物音(犯人が何かわからないもの)に向かって吠えます。
中庭は周りが壁で囲まれていて少し吠えが緩和されるようなので、毎日夕食後に中庭の別宅へ移動します。

jIMG_1464


さて、その別宅ですが実は二郎にはちと小さい。
最初は子犬だったからちょうど良かったけれど、生後10ヶ月を過ぎてから再びでかくなり(胴がかなり伸びた)、今の二郎にはちょっと窮屈になってしまった。

jIMG_1465


寝ているときは大抵丸まっているからいいけど(夏はのびてる)、かわいそうなのは「雨」。
雨の日は一応パラソルなんぞをさしてあげるけど、風が強いときは吹き込んじゃってそれは大変。
土砂降りになると、地面にはねた雨で犬小屋はびっしょりになります。

jIMG_1467


というわけで、にゅー犬小屋登場。これで4件目。贅沢な犬だなぁ。
昨日はすっきりした秋晴れ。
口は出すけど手は出さない監督の下、ラヂオを聞きながら黙々と作ってました。
「今日の最高気温は27℃です」とラジオのおねーさん。どーりで汗をかくわけだ。
ちなみに10月14日は鉄道の日だそうですよ。どこかでいろんな駅弁が売られるとか。

jIMG_1480  つま先立ち中

出来上がって早速二郎を連れてきたら、なんと犬小屋を無視。
においもかがないとはどーいうことだ。
んじゃあガムで釣ってみるか。

jIMG_1475  お、入ったぞ。

jIMG_1471  ガムが抜けなくなってる。。なんてマヌケ。

でも1時間後にはちゃんと中でお昼寝してました。
警戒心は強いけど、適応能力は高いと見た!

jIMG_1484


で、やっぱり今朝にはこんなことになってました。

jIMG_1493


おのれ、何をしやがる...
あ、もしかしてマーキング?

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/123-b1702607
