今週から灯油屋さんが町内を回るようになりました。
もう冬支度ってことですねぇ...
私の大好きな夏は終わってしまった。

二郎の気持ちを理解するにはどうしたらいいのか。
私の永遠の課題です、きっと。
それでも最近、少し分かってきたことがあります。

jIMG_0927


二郎は走るのが大好き。
お散歩でリードを放たれようものなら、一匹でわけもなく走り続けます。
一緒に走ってくれるワンコ(もしくは人)がいようものなら、声を上げて喜びます。

jtIMG_0506


二郎には逃走癖があり、追いかければ追いかけるほど逃げます。
ところが二郎から逃げるように走ると、もしや一緒に遊んでくれるのか?
とくっついて走ってきます。
でもリードは掴ませないずる賢いヤツです。

jtIMG_0493


二郎は高い声が気になるようです。
犬は高い声が好きだ、と前にテレビで見た気がします。
二郎が子供好きなのは声に反応しているのかと。
だからオクターブ高い声で「二郎!」と呼ぶと、振り向いてくれます。
最近ちょっと効き目がなくなりましたが。。

jtIMG_0524


二郎はオモチャが大好き、というわけではないけど目の前にあるものは全部自分の物
というフシがあります。だから、一度くわえたものは取られまいと必死。
そういう時は逆にオモチャを口に突っ込み、取り上げるわけではない、と分からせるのが
いいようです。それがオモチャであれば、の話だけど。

jIMG_0923


飼い主が奇声を上げながら走り出しても、あいつはついに気が狂ったか
と思わないで。お願い。

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/125-fc82388b
