今日、またおからを貰ってきました。
貰うだけじゃ申し訳ないので「お豆腐ひとつ下さい」って言ったら、なんとお揚げがついてきました。150円でお豆腐とお揚げとおから。お豆腐屋さんバンザイ!

二郎のしつけをちゃんとやらなきゃ、と思ってイマイチ出来ていない今日この頃。
いったい何冊しつけ本を読んでないんだか~。

今一番教えたいのは“マテ”と“オイデ”
もし何かあった時にこの2つが出来れば何とかなるかな、と思うのです。
また、飼い主への服従の意味もあるかなと。
で、最近この2つを適当に練習してます。

今のところ実践場所は我が家の庭。
自宅で出来なければ外でも出来ない、と本で読んだような読んでないような。。
時間はお散歩から帰った後。
お散歩に出るときはハイテンションになっていて言うことを聞かないので。
帰ってきたときはちょっと集中力がないけど、さんざん遊びまわって疲れているので“マテ”にはちょうどいいみたい。
だから1日1回から2回、という感じ。
二郎の大好きな、チーズで釣っています。

では、その練習風景を。

jIMG_1446  待ってられるかな?

jIMG_1448  「二郎、おいで!」

jIMG_1453  寄り道せずに

jIMG_1457  ちゃんと来れるかな?

jIMG_1459  来たー!

こんな感じ。
家では今のところ9割くらい出来るようになりました。
ここまで結構長かった~。
で、外で出来なきゃ意味がないんだけど、これがまた全然出来ない!
まぁ予想通りだけど...
これからも適当に頑張りま~す。


<おまけ>
今日は里見公園に行ってきました。
バラが満開でとっても綺麗でしたよん。

jIMG_1510  jIMG_1512  なんてバラの似合わない犬

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/127-c9d219ff
