昨日から編み物を始めました。ふふ。
今まで何度も失敗して、完成品を作ったことがない。
果たして冬が終わる前に出来上がるのか?
すでにわけわかんないし...誰かだずげでー。
神の手、へるぷ!

二郎の引っ張りに悩まされ続けている飼い主。これまで色々試しました。
ご褒美で釣ってみたり、引っ張り防止器具を使ったり。
最初に使ったアイテムは「ジェントルリーダー」
その名のとおり、飼い主がリーダとなりジェントルに歩けるようになる、魔法のアイテム。

jIMG_0691-2

これの装着がすごく大変でした。
散歩になんか行くもんか、といわんばかりの抵抗。何度も手を噛まれました。
やっとこさ取り付けてもお散歩中は前足で取ろうとしたり、顔を地面にこすり付けたり
取ってくれ猛アピール。そんな同情はかわない、スパルタ飼い主です。

jIMG_0700-2

今年の梅雨、二郎はやたらと耳をかいて病院へ行ったところ10日間の自宅生活、なんてことがありました。これは垂れ耳ビーグルの宿命だけど(耳がムレるから)、ジェントルリーダーで顔を地面にこすり付けることで耳がより不潔になるんじゃないか、という飼い主の配慮でジェントルリーダーは卒業しました(けして同情をかったわけではない)
引っ張り防止効果はすごくありましたよ。

次に試したのが「イージーウォークハーネス」
鼻ペチャでジェントルリーダーが装着できないワンコもつけられる。
また、口につけるわけじゃないから噛むの?吠え防止?の誤解も避けられる。
犬が引っ張ると胸がキュッっとしまります。

j060919_1733~03

これも効果抜群。体をもってかれるほど引っ張られてたのがウソのよう。
でも、最近装着をやたら嫌がるようになったんです。
犬小屋の奥から出てこなかったり。ま、無理やり引っ張り出すけど。
で、ハーネスを取ることは出来ないかな?と飼い主は考えました。
試しに取ってみたところ、意外に引っ張らない!

jIMG_1550-2

ちょっとリードがたるんでる。

jIMG_1557

最初は土手に出ると引っ張ったりして、そのたびにハーネスを付けてたりしたけど
段々それもなくなり今ではすっかりハーネスの出番がなくなってきました。
このまま卒業するのか??

と、ここ2回でまるで二郎が賢いワンコになったかのようですが、全然そんなことはない。
1歳を過ぎてからずいぶんわがままになったし、初めてのワンコとの挨拶もヘタクソに
なってきました。初めて会う人にも昔は尻尾ブンブンで愛想を振りまいてたのに、
最近は笑顔で手を出してくれる人に対して後ろにのけぞったりしてます。たまに吠えたり。
まいったな~こりゃ。どうしようか。

jIMG_1544

ちょっと痩せた?(今日の撮影)

jIMG_1104-2

これは8月19日撮影

気のせいか?

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/128-5fcc6fdf
