今日は実践トレーニングの日。
今日、ワン友kaiと4人2ワンコで松戸のドックランへ車で行ってきました。

jIMG_1691  結構広いんですよ

jIMG_1695  kaiと二郎は中型犬エリアへ

jIMG_1693

ドックランの外にはテーブルがあり、飲食はここで。前に中でサンドイッチを食べてたら他の飼い主さんに怒られました(苦笑)夏はこの木陰がとってもいい感じなのだ。

さて、今日のメインはドックランではなく車です!
もうちょっと止まっている車で練習したかったんだけど。
仲の良いワンコと乗れば車酔いも治るんじゃないか。犬も犬語できっと会話してるんだよ、という意味不明な(?)家主の理論により、決行することになりました。

jIMG_1683  行きの車内

二郎の気持ちを和らげるためにkaimamaさん宅まで歩いていき、そこから車に乗りました。観念したのか、二郎はおとなしく後部座席の真ん中を陣取っていました。
そして、トレーニングの成果が出たのか!はたまたkaiのおかげか!!二郎はげーすることなくドックランまで到着したのです。
前回のお墓参りでは5分で滝のようにヨダレが出ていましたが、今回はちょぴっとしか出てなかった。これは進歩だー!素晴らしいっ!!!

で、ドックランではハッスルハッスルしてました。

jIMG_1684  さっそく先頭を切る二郎

jIMG_1684  かわいいボストンテリアちゃん

楽しいドックランだったのに、ひとつだけ問題が。
二郎は皆さんが出すおもちゃを片っ端から食べまくりました!
kaimamaさん、2つもごめんなさい。
ホントにしつけがなってなくて(涙)

jIMG_1690

ママ~オモチャ食べちゃってるよ、と報告中。
存分に遊んでからランチを食べに近くのドックカフェ、ブブズ ポーに行ってきました。

jIMG_1702  まあまあおとなしかった2匹

実はここ、遠藤訓練所に併設しているカフェ。ここの訓練所のしつけ教室に行ってみたくて、お話しを聞きたかったのです。
店員さんに聞いたところ、色々相談に乗ってくれました。

拾い食いについて
ようは私とのお散歩が楽しくないんだそうです。ははは。飼い主と歩くことがとっても楽しい!と感じれば落ちているものになんか興味を示さないそうです。なるほどー。むつかしいなぁ。
オイデが出来ないのは
これも飼い主とお散歩が楽しい、と思えば戻ってこれるはず。
オモチャ食い対策は
オモチャにお酢やビターアップルを塗って、食べちゃダメだと教える。でもそれじゃあオモチャで遊べなくなっちゃうんじゃ...
家で威嚇吠えをするのは
もっと構って欲しいらしい。今多い日は1日4、5時間お散歩に行ってるけど、まだ足りないのか~。うーん。。

というわけで、とっても参考になるお話を沢山頂きました。
その間、店員さんがおやつをくれると知った二郎は、アイコンタクト攻撃。ひたすらもらいまくってました(苦笑)
最近、やっとアイコンタクトが出来るようになった二郎。それには秘密が。以前kaimamaさんのブログで「kaiのおやびんになるために」ご飯を一口ずつあげる攻撃、を見て我が家も取り入れてました。このとき、フードを毎回顔の前に持ってきて私を見たらあげるように練習していたんです。効果が出たのかな?

そんなこんなで疲れきった帰りの車内では、

jIMG_1703  jIMG_1707  熟睡

途中の農家でお野菜を沢山買い込みました。大きなキャベツが50円、立派なネギが50円、ぶっとい大根が80円に特大白菜が100円などとってもお買い得。松戸に行ったときは是非そこら辺の農家へ!

kaimamaさんとkaiを送り届けた車内でも、

jIMG_1709  熟睡

何事もなく帰ってきた~、と思ったら、、、
駐車場をガラガラっと開けてる間に、駐車場でげげーっとやったみたいですよ。食べちゃったオモチャの一部とカフェでもらったおやつが置いてありました。
まったくお前はつめが甘いんだから。。もしかして、kaiがいたから兄貴の意地を見せるために我慢してた?

kaimamaさん、kai君、今日は二郎に付き合ってくれて本当にありがとう!

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/141-fd137691
