直したいところは沢山あるはず。
今日は初めてのしつけ教室に行ってきました。今まで何度も行こうと思っていたのです。我がままで、飼い主の言うことをちーとも聞いてないし。

二郎の苦手な車で、いざ出発。酔っ払いは朝ごはん抜きです。
車を出すのを待っている間、二郎が泡ふいてる~!びっくらしました。
車のエンジンがかかったとたん滝のようによだれが出てきて、二郎もびっくりして頭を振ってました(苦笑)でも無事に現場に到着しました、げーすることなく。良かった~。

さて、初体験の始まりです。相談したいことが山盛りだったので、紙に書き出して持って行きました。その内容は。

□マテ、オイデを覚える(特に興奮時、ノーリードのとき)
□オモチャを食べてしまう
□人に飛びつく(ものの要求時、興奮時)
□引っ張り(犬にあったとき、興奮しているとき)
□拾い食い(最近はう○ち...)
□ONとOFFが出来るようにしたい。今は遊んでも良い、今はダメの区別。
以上のことから飼い主をリーダーだと思っていない。多分兄弟だと思ってる。

お話中からすでに二郎の餌付けが始まってました。朝抜きでおなか空いてたからねー。
二郎の大体の性格が分かったところで、いざ実践。トレーナーさんがリードをつけて、教室の中をくるくる歩きました。

最初は初めての場所確認でクンクン臭いかぎに必死だった二郎。おやつがバンバン!もらえると分かった二郎は、5分もするとトレーナーさんにぺったりくっついてツケができてる!
あらー、あんたどちらのお宅のワンコ?
トレーナーさんにも「とてもおりこうさんですよ。何か問題でも?」とか言われちゃって。アセアセ、いつもはもっとはじけちゃって手がつけられないんですけど、ははは。
ツイテ歩いたり、とまってオスワリ、フセなどをずっとしている間に、アドバイスを沢山頂きました。

□まずはアイコンタクト
  飼い主の目を見たら2秒以内におやつを上げる。飼い主が目を合わせなくても犬が見ていると分かったら、おやつ。
  沢山名前を呼ぶ。名前と一緒に、チュッチュッや口笛などで惹きつける。
□犬に考えさせる
  どうすればおやつがもらえるのか。とまったときはオスワリをすればもらえる、など(命令をしなくても)
□飼い主の我慢が必要
  犬も頑張って練習してる!
  自由な時間を過ごした1年8ヶ月分(二郎の年齢)、しつけに必要。あははー、がむばります。
□何があってもリードは引っ張らない
  引っ張ったら飼い主との関係を修復するのに1、2週間は必要だと思うこと。
□オモチャより良いものを分からせる
  良いもの=飼い主からもらうおやつ
□拾い食いより飼い主のおやつの方が良いと分からせる
□初対面の人を怖がる
  周囲の方に協力してもらい、二郎のそばを通り過ぎるときにさりげなくおやつをあげてもらう(二郎を見なくてOK)
□初めての犬に威嚇する
  相手に吠えたり犬を見なければ、おやつをあげる。犬を見ずに飼い主を見ていればおやつをもらえる、良いことがあると分からせる。

などでした。長くてすいません。
ここのしつけ教室の方針は、とにかくおやつ攻撃。二郎もたんまりもらって、トレーナーさんのポシェットを空っぽにしました。朝抜きがここで補えたね~。

二郎が臆病なこともすぐにばれました。そりゃそうか(笑)
そして、拾い食いの相談をしたところ。
「例えばですね~」 ぽてっと長いジャーキーを床に落として、落ちているものより飼い主からもらうおやつの方が良いものだ、と分からせるやり方を教えてくれました。結局二郎は落ちたジャーキーを食べなかったんですよ!魔法だわぁ。

最終的に、二郎はすっごくおやつに集中できる犬で十分にしつけできるワンコなんだそうです。
あらまぁ。もしかして救助犬とかドッグショーに出る犬とかになっちゃったらどうするー?きゃー(超妄想)

教室の時間が終わり出口で立ち話をちょっとしている間、二郎は玄関マットでフセてぐったりしてました。1時間みっちり集中してたんだねー。偉かったぞ。
私もおやつ出せば目を見てくれるかな、とやってみたら全然見ない。はははー、なんて思ったら「我慢ですよ」と早速言われました。そうだよね、二郎が出来るようになるまで我慢の時じゃ~。

帰りはドックカフェでランチ。その後ワンコも入れる菅野のユニデ○で早速二郎のおやつをせしめてきました。

jIMG_1717  カートで買い物中の二郎

そして近くのマルエ○で運転手だけ買い物。
待っている間、早速やってみました、おやつ攻撃。
ツイテ歩くのはまだ無理だったけどベンチに座って待っている間、じーっと私の顔を見ててくれました。もちろんおやつあげまくりです。
二郎、私も頑張るからお前も頑張れよ!
あ、ちなみに今日はげーはなしでした。いがった、いがった。
Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/144-6bbcce4e
