日増しに、二郎にご飯をあげるのがつらくなってきた飼い主です。
あーさぶかったぁ。

日曜日にしつけ教室へ行ってきました。
今回はチョークを使う予定だったらしいのですが、二郎は断固拒否。ジェントルリーダーを使っていたせいか、被り物は苦手です。ただのビビリです。

最初は落ち着きなくフラフラしていた二郎ですが、「あ、この人おやつを沢山くれる人だ!今朝ご飯食べてなかったんだぜ」と思ったのかどうか、、、5分でトレーナーさんの意のままに。なんて単純なヤツ。

前回はトレーナーさんがずっと二郎のリードを持って、こんな感じ、と私は見ていただけだったけど、今回は飼い主も一緒に練習です。
でも、トレーナーさんにすっかりなついてしまい、いざ私がやろうとしても二郎の目はトレーナーさんに釘付け。二郎~こっちにもおんなじおやつあんだよ~。っと、ここは我慢、我慢。しつけには我慢が必要なのだ。

まずは歩く練習です。ちゃんと飼い主について歩くことはもちろん、私のおやつの上げ方なども指導していただきました。
そして「マテ」の練習。私が止まるとオスワリしてしまう二郎ですが、「マテ」は「今の状態を維持すること」なので、オスワリさせないように。これが難し~。
で、次は「オスワリ」。指示の出し方を教えていただきました。どうも私は指示を出すのがヘタクソで、二郎に伝わってないんです。ごめんよ~二郎。私も頑張るから~。
それから「フセ」。「フセてマテ」も練習しました。

二郎がこっちを見ていないと、私は思わずしゃがんで二郎目線になっちゃうんですね。これはダメだと教わりました。同じ目線では飼い主がリーダーになれないそうですよ~。はぁ、難しいなぁ。

しつけ教室の帰りに、ドックカフェでお昼&アジリティーで遊んできました。

jIMG_1725

今回は二郎におやつがついてました。斜め向かい席のセントバーナードちゃんがおっきくてかわいかったぁ。

jIMG_1727  アジリティーはこんな感じ

二郎はアジリティーが好きなんじゃないかとひそかに思っていた飼い主。ビビリだけど、

jIMG_1727  こんなことや

jIMG_1726  こーんなことをして

遊びました。でもシーソーとか筒には一切近づかず。さすが二郎。やっぱり二郎。そして結局は、

jIMG_1730  放牧...

散々臭いをかぎまくって帰ってきました。
ちなみに、今回の車は全然大丈夫みたいでした。ヨダレもほとんど出なくて。もしや克服か~!

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/148-59965940
