今日は風が強くて寒いですね。
夕方のお散歩はやっと真冬が来たか~という感じでした。

先日も書きましたが、今年の年賀状は頑張りました。これがその木版。

jIMG_1898

3色だったけど2面で済ませました。もう1面はこれの裏です。11月の終わりから構想を練り、12月の始めに本を買ってきてあーでもないこーでもないと図を選び(今年は完全に本をパクリました。。)クリスマスを過ぎてから掘り出しました(遅!)。そんな私の趣味は彫り物だったりするのか?という作品が実はあります。

jIMG_1906  ティッシュケース

高校の時に美術の授業で作らされたんだけど、結構楽しかった。でも側面の図柄はパクリ。あはは。だって何も思いつかなかったんだもん。考えるより彫ること自体が楽しかったのだ。そしてこの作品には仕掛けがある。中のティッシュを使い切って空っぽになると、、、

jIMG_1907  な、なんと!

中から足跡が出てくる。今作ったら絶対犬の足跡にするだろうな。これが良かったのかどうか分かんないけど、このときの美術は5だった。えへ。そして授業の時間が余っちゃったのでこんなとこまで。

jIMG_1908  裏側。

ちなみにこの足跡もパクリ。これを作っているときにたまたま英語の先生が授業で黒板にこの足跡を書いたのを見て、これだ!と思って勝手に拝借した。つまり私の作品はいつだってパクリばかり。でも彫ることが楽しいのだ。

そして何かつながりがあるのか、母の趣味は「はんこ作り」だったりする。最近は全然作ってないけど。今はゴルフに夢中だからね。そんな母が私に作ってくれたはんこを紹介。。。するはずだったんだけど、はんこがどっかにいってしまった(アセアセ)。おかしいなぁ、確かに持ってたんだけど、どこにしまったんだろ。そしてそして、母の父、つまり私のおじいちゃんは能面師だったりする。

jIMG_1894

突然無性に彫りたくなるのは遺伝かなぁ。

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/159-7b1d2da3
