2週間ぶりに行ってきました。

今日は今年最初のしつけ教室。ちょっと間があったので猛特訓して行きました(ウソ)。でも「マテ」をちょっと頑張ってました。二郎は背後に回られるのを嫌います(ビビリだから?)。何度もやるうちに、少し慣れてきた様子。

「オスワリ」で「マテ」をかけて飼い主が一歩下がったり、犬の周りを回ってみたり。また、立ったままでも「マテ」で周りを回るのも練習したけど、こっちは飼い主がちょうど後ろに来るとなぜか動いてしまう二郎。誰も襲ったりしないから動くな~。ちなみに、練習の成果が出たのか私がやるとうまくいくんだけど、トレーナーさんがやると俊敏にトレーナーさんの正面に回ってました。繊細だなぁ~お前は。

そして、一芸もちょっと練習して行きました。「タッチ」と「マワレ」です。タッチはやはり自分の体が支えきれないようで、「私の手に前足をタッチ」ということで良しとしました。マワレはちゃんと360度回ってオスワリ出来るように、と指摘を受けました(270度くらいで座ってしまうので)。

今日は更なる一芸を覚えてきました。「8の字」です。飼い主の足の間を8の字に回るやつ。これって飼い主の方がなかなか難しいですね~。でも「頑張ればすぐに覚えられそうだ」とプレッシャーをかけられて帰ってきました。あははー、やってみます。。

でも今日のしつけ教室のメインは、外でのお散歩でした。予想はできていましたが、二郎はぜっんぜん!私を見ない。もう臭いに夢中で前に出たり後ろで立ち止まったり、地面とチューしまくってました。いつもお散歩している慣れた道だとちょっとはうまく歩けるけど、初めての道はやっぱり臭いが一番魅力的なよう。これから新しい散歩道を開拓していくかなー。

ではいつもの散歩道だとどれくらい私を見てくれているかというと、、

jIMG_1937  うまいじゃ~ん

jIMG_1943  そうそう、その調子

jIMG_1944  いいね~

jIMG_1945  良く出来てるぞ~

そーやっていつでも私に大注目してれば美味しいヤツが沢山もらえるんだよー。

jIMG_1948  でも飼い主にもてあそばれる二郎

むふふ、良く似合ってるよその帽子。あははー。

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/161-eed6409f
