2007.01.31 怖いヤツ
しばらく更新してないかな、と思ったら2週間もほったらかしでした。ははは。気まぐれな人間なもので。

二郎は外ではほとんど吠えないけど、家では吠える。吠えまくります。。ほぼ威嚇吠え。でも原因がいまいちわからないんです。一つは「猫」。あんなに可愛い猫ちゃんが嫌いだそうです。でもそれ以外で吠えている理由がわからない。ご近所の皆さま、うるさくてごめんなさい。

夜はさすがに近所迷惑だから中庭の犬小屋で寝かせることでほぼ解決。それでもたまに吠えるけど。昼間は皆さんも起きてるし、近所のワンコも結構吠えているからいいかなー、と思ってたんだけど。ここの所朝食後は毎度のように吠えるようになっちゃって、これがまたうるさいのなんの。

というわけで、威嚇吠えの対策を考えました。それがこれ。

jIMG_1968  そば茶?

いえいえ、違いますよ。この「缶から」の中に小銭が入ってます。で、ガチャガチャと振るんですねー。二郎はビビリだからこの音にすごく反応します。「びょえ~何なに?怖い音が鳴ってる~ぎゃー」という顔をして犬小屋に逃げ込みます。この作戦、二郎には効果があるらしい。

でも一時的なもので根本的な解決にはならない、と本で読んだきがする。でもこれを毎日頑張って続けたら吠えなくなった、とどこかのブログで最近読んだような...

この作戦、私が家にいる間にしか実行できない、という問題点が。でもまあ取りあえずうるさいのを止めさせるということで、しばらくは二郎が怖いヤツ=缶からにお世話になりそうです。

jIMG_1984

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/165-3e1beb2d
