2007.02.03 新しい友達
昨日我が家に新しいお友達がやって来ました。え?二郎に?

いえいえ、違います。この子に。

jIMG_2036  ピンポンパールちゃん

色々とわけあって、かれこれ一年近くも1匹だった。金魚を飼うなら3匹以上がいい、と良く言います。1匹だと淋しくて死んでしまう。2匹だと喧嘩して弱い方が死んじゃう。だから3匹、ということらしい。

今のピンポンちゃんはかれこれ2年くらい我が家にいるけど、その間仲間が増えたり減ったり。結局この1匹だけが生き残った。そんで気が付いたら1年も1匹で暮らしてたんですねー。さすがにちょっと可哀想になって昨日お友達を4匹買ってきました。

jIMG_2070  jIMG_2045
jIMG_2076  琉金(りゅうきん) 3匹

ピンポンちゃんと模様は似てるけど、違う種類。金魚の中ではとても飼いやすいそう。そしてもう1匹は、

jIMG_2067  この子

ナマズのようなこの子は(これからナマズ君と名付けよう)、下に落ちた餌などをお掃除してくれるというすごい子なのだ。

jIMG_2103  結構仲良くやってるみたい。

琉金はちゃんと育てれば15センチ以上になると言われました(今は3センチくらい)。え゛ー、そんなにでっかくなられても困る…。ちゃんと育てる、とは

1.金魚の大きさに合わせて水槽を少しずつ大きくしていく
2.水替えをこまめにやる
3.餌をバンバンあげる(主食用の他に副食で育成用をあげるなど)
(ちなみに金魚の寿命は12,3年だそう。長生き~)

この3つをやらないと金魚は自分で成長を止めてしまうらしい。それじゃ可哀想だと店員さんは言ってたけど、これ以上水槽を大きくは出来ない。ごめんよ、金魚達~。

新入りがピンポンちゃんをいじめるんじゃないかちょっと心配だけど、みんな仲良くたくましく育つんだぞー。

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/166-bc8606cd
