fc2ブログ
柚子狩りを企画中。
昨日の記事を読んでね ↓

jIMG_3628


最近、活け花が私のブーム。
なんて言ってたのは8月の話で、今となっては、、。
毎日お世話するのが大変なんだもん。
鉢植えのほうがずっと楽。
で、今のブームはなんちゃってガーデニング。
年を明けても生きていますように(苦笑)

そんなずぼらな私でも育てられるのが、「どくだみ」と「ポトス」。

--どくだみ---

jIMG_3239

2007/10/15

こんな感じで浮かべてみたり(この器の本来の用途は食器)、

jIMG_3331

2007/10/21

ワインを入れるやつ(名前がわかんない)の中に入れてみたり。
両方とも器は105円なり。
どくだみはかなり寿命が長く、ちょっと位水替えをせずにほっといても大丈夫。
多分消臭効果もあり。
しかも最近、根が出てきた。

--ポトス---

jIMG_2313

2007/08/09

根元を石で固定して、立たせてみた。

jIMG_3273

2007/10/19

ちょっと不安定だから、小石も入れてみた。
石はウチの庭から拾ったもの。
器は103円。

jIMG_3515

2007/11/10

ずっと北側の曇りガラスの窓の前に置いてあったのに、
ちゃんと成長して2枚だった葉が4枚に。
さすがポトス!
大好きよ!!

もっとおーきくなぁ~れ


ё
Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/228-ff34dd33