歴史は弱いんです...

金曜日、国立歴史民俗博物館に行ってきました。
企画展「長岡京遷都-桓武と激動の時代-」を見るために。

-----
長岡京。それはたった10年間の短命の都であった。
そのため、平城京や平安京と違い、未完成の都と言われてきた。
-----

最初のパネルをみて衝撃を受ける私。
え、長岡京っていう都があったの?
知らなかったー。
日本史苦手なのよー。世界史も。
暗記物がダメなんです。。
だから漢字とか、英単語もね。
最近暗算もダメになってきたなぁ。。あれ?

さらに、同行者によると(父ですけど)、
平城京と平安京の間に、長岡京という時代があった。
(ぇえ!そうなの?!知らなかった~)
なぜたった10年で滅びたのか。
「都市計画として未熟だった」「桓武天皇はなぜなくなったのか。怨霊説」など諸説あって謎に包まれているらしい。

おお~なんか興味沸いてきた~。と見事に乗せられ(?)すっかり展示に釘付け。
なかなか面白かったー。
図書室があったり、パソコンをうまく取り入れて「バーチャル長岡京」などかなり進んだ博物館だった。

祝日だったけど来場者は多すぎず、少なすぎず。
年齢幅も広い。
若い女の子からお年寄りまで、懸命にメモメモ。
小、中学生っぽい子はきっと学校で課題を出されちゃったのでしょう。かわいそうに。。
中にはサインペンでネズミのすずりを上手にスケッチしているおばさまもいた。

で、これがお土産。

jIMG_3735


なんとまぁ、こんなに買っちゃって。
ま、車だからいくらでも買えるけどね。
読むのは私じゃないし(苦笑)
かなり専門書のそろったお土産物屋さんで、あれもこれも~ってね。
ちょっと面白そうな本もあるなぁ。。
読みたいかも。

jIMG_3738


で、私のお土産はこっち。

jIMG_3736


とりあえずコミックから、ね。あははー。


ё
Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/231-14845095
