2007.12.15 ёジャムパン
新たなチャレンジ

最近、まあまあなペースでパンを作っている。
基本は食パンだけど、色んな菓子パンにもチャレンジ中。
今回はジャムパンにした。

<材料> ジャムパン
・強力粉 200
・イースト 4
・砂糖 15
・塩   3
・バター  15
・卵   20
・ぬるま湯 115

汗だくになって捏ねたのがこれ。

jIMG_3881


1次醗酵(30分)後。

jIMG_3882


.....
倍になるはずなのに、全く膨らまず(涙)
捨てるのはもったいないな~。
もったいないお化けがでちゃうよ。
でも、いくらなんでもこれは、、
諦めてもう一度生地を捏ねることに。

jIMG_3884


やったー。今回は膨らんでくれた~。
まだ足りない上に、醗酵しすぎてるけど、これで作ってみた。

jIMG_3890


いつも見た目はまあまあなんだよね。

jIMG_3889


私にしか分からない暗号つき。
今回の中身はこれ。

jIMG_3878


左から、さくらんぼ、もも、オレンジ&シナモン、と

jIMG_3879


スライスチーズ。

チーズはこれだと溶けない事が分かった。
ジャムを包むのってすごく大変。
出てきちゃうんだよね~ジャムが。

jIMG_3891


下からあふれまくり。
しかも、

jIMG_3894


しょぼ!
これしか入ってないけど、私にはこれが限界。
ジャムパンを作ってる人を尊敬!

そして、失敗したあの生地は、

jIMG_3897


ためしに焼いてみた。
上にナッツを置いてみたりして。
でも全く火が通らずに、ものすごくまずい。。
初心者に失敗は良い練習だけど、いくらなんでもこのパンは
食べられないわー。そんなパンを作った私って、、主婦には
向いてなさそう(苦笑)

でも、この子のおかげで学んだことがひとつ。
いつもパンの成型にすごく時間がかかる。
丁寧に、丸く、そしてすばやく。と思いつつアセアセしながら格闘している。
失敗生地はどうせ失敗だから適当でいいや。と思いながら
適当にやったら、短時間で綺麗に成型できた。
いつも力みすぎなのかな。
今度はもっと肩の力を抜いて作ろう。



ё
Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/238-48973641
