初めてのマフィンを作りました。

最近パンを作ってるけど、今までケーキは作ったことがない。
クッキーは2回くらい。
生チョコも2回くらい。
お菓子作りの経験は以上です。。
そんな私の前に現れたのがこの本。

jIMG_3907


太らないの?本当に??
これは作らなきゃ~。
という経緯で忘年会にマフィンを持っていくことにした。

レシピをざざっとみて、さー作るぞ!と気合をいれ材料を全てボールの中へ。
2分くらい混ぜてから気がついた。
もしやこれって、、材料をいっぺんに入れちゃだめなのか?。わ~。

う~ん、う~ん、と悩んで生地を新たに作り直すことに。
最初の出来損ない生地、捨てようと思ったら父が
「もったいない。とりあえず焼いてみたら?案外食べられるかも」
というので、リベンジが終わったあとに焼いてみた。

jIMG_3906


ど、どちら様???

すぐにもう一度材料を計量して再びコネコネ。
ぉお~脹らんだー。倍になった。
という所に薄力粉投入。
...ぷしゅ~と小さくなって半分の大きさになってしまった。

また失敗かよ。
失敗だと分かりつつ、とりあえず焼いてみたのがこれ。

jIMG_3910


とても他人にはあげられない。
だから忘年会はミカンを買って行きました。

翌日、やっぱり全部捨てだな、とゴミ箱に入れようとしたら、母に止められた。

「なんで捨てちゃうの。美味しかったよこれ」
「え?そうかなー。でも明らかにマフィンじゃないじゃん」
「これマフィンなんだ」
.....



ё

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/239-a0f003cf
