初パンの出。 出?
今年の初日の出、じゃなくて初パンの出は1月3日。
チョコマーブルブレッド、もどき。

jIMG_4060


でたな!巨大なめくじ!!

jIMG_4062


一応表面は白と茶にしたんだけど、余った卵を塗ったら同じ色になっちゃった。
ちょー頑張って考えたのに。。

<材料> チョコマーブルブレッド
・強力粉  300
・イースト   6
・砂糖    30
・塩    4.5
・卵     30
・バター   30
・水    150cc
・ココアパウダー 7

--- 学んだこと
*最近発酵がうまくいかないのは最初のコネに問題があった
  ベタベタが嫌で叩かないでコネコネしてたのがいけなかったのだ
*オーブンと少しお近づきになれた
  焼くときに冷えた鉄板を上段に裏っかえしに入れるとウチの
  オーブンは機嫌がいいらしい

--- 課題
*ココアはちょっとお湯で溶いた方がいいのか?
  練り込むのが大変でどんどん生地が乾燥してった
*めん棒で伸ばしたらやりすぎて目がつまっちゃった
  めん棒とお友達になるのは大変そうだ…

--- 他人の感想
*パンに味がない
  塩か砂糖をもっと入れた方がいいんじゃないの
*ココアの味がしない
  (だって無糖ココアだったんだもん。。)


次は何にしよっかな   ka01

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/246-ea217c21
