ホテルブレッドって何?
「普通の食パンより美味しい」イメージ?

美味しそうなら作ってみたい!
作ってみました。

<材料> ホテルブレッド
・強力粉  500
・イースト  10
・バター  25
・砂糖  37
・塩    7.5
・卵   50
・水    290

jIMG_4106


この型からパンがはみ出たのは初めてかも~。
ウキウキ。さあ、出ておいで。

jIMG_4110


ぷしゅ~っと音を立てて(ホントに音がした)半分になっちゃった。ぁぁ。。
真ん中を割ったら、なんと半分以上が生。
超ちょ~初心者級に戻った。

jIMG_4107


焼き色はこんなに美味しそうなのに(涙)
あれはこーして、こっちはあーして、って一度にいくつも直すから失敗するんだよね。いつものことだけど。。

イースト多すぎ?
一次発酵の温度が高すぎた可能性は、ある。
焼くときに最初からアルミ箔を3枚も乗せたのも原因か?

あぁぁぁ。
二郎、ショックがでかすぎてお前の散歩に行けないよ(うそ)


ka01


Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/250-c8b26553
