おとついの話

この日は1日雨の予報。
雨が降ると、あのどよ~んとした空に合わせて、私の気持ちもどよよ~んとする。
でも最近は違うのだ。
1日雨の日はパンを焼きたくなる。
なぜなら、
二郎のお散歩に行かなくていーから!

二郎は雨も寒いのも嫌いらしい。

jIMG_4115


ちっちゃく納まってるな~。
ってゆーか、無視かよ。
じゃ、パン焼いちゃうもんね。ふん。

最近は色んなパンを焼いてた。
だって、レシピを見ると作りたくなっちゃうのだ。
私が「パンを焼きたい」と思ったのは、毎朝美味しい食パンが食べたいから。
だったのに、最近食パンを焼いてない。。
というわけで、初心に戻って普通の食パンを焼くことに。

<材料> 食パン
・強力粉    500
・イースト    8
・ショートニング  25
・砂糖   30
・塩   10
・水    300cc

さっきの写真から1時間後の二郎。

jIMG_4127


あ、巻きが反対になった。
ってゆーか、何よその目。
うざい?

jIMG_4129


焼けた、焼けた~。
今回も型からひょっこり頭を出してくれたのね~。ウキウキ

jIMG_4130


見かけはちょっと美味しそーじゃないの。
それはいつもだけど(苦笑)

jIMG_4132


今までで一番いーかも?
焼きたてはちょっと美味しーかも?
でもよ~く見るとほんのちょぴっと生がある。のの字に。

問題なのは次の日の朝。
時間がたっても美味しいパンを焼きたいのだ。

(写真) 撮りわすれた...

う~む。まあまあ?
まだちょっと重いな。
もう少し甘みが欲しいかな。

で、夕飯のとき。
なぜかPAUL(ポール)のフランスパンを買ってきてポトフを作り出す父。
食べ比べるんだって。
え゛。
このフランスパン美味し~。
パンだけでお腹いっぱいになっちゃったよ。あははー。
そして家族の私のパンについての感想は、

「悪くない」

...どーゆー意味?


ka01


Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/252-3cd8add1
