これで北海道の話は終わりです。



天気に恵まれ、流氷にも出会えて、とてもいい旅でした。
冬の北海道はおススメ!
ぜひ行ってみてください。
ちゃんと防寒すれば何とか大丈夫。
暖かだったせいもあって、せっかく持っていったカイロは必要なかったです。

今回の旅で一番役に立ったアイテムはこれ。

jIMG_5097


普通の靴に簡単に装着できる雪道の滑り止め。
1月に水上へ行ったときに「お、これは!」と思って買ってあった。
使う機会なんてあるのだろうか?と思ってたら大活躍。
昼間は必要なかったけど、さすがに夜の道路はコチコチ。
必需品でしょう!
安いし、ほとんどのお土産物屋さんに置いてありました。

そして買ってきたお土産はこちら。

jIMG_5098


とうきびチョコ(激ウマ!)
ほたてチップス(5分で完食)
アイヌの楽器 ムックリ(全然音がなんないよ…)
白い恋人(私の大好物)
マリモ(金魚の水槽に入れてみた)
まりも羊羹(見た目がグロテスクだけどおいしかった)

甘い系は全部私のお腹に収まりました~。ははは。

東京に帰ってきて、夜なのに「あったかいな」と感じました。
次の日には寒く感じたけど。。
翌日、「今日は曇ってるのか」と思ったら、晴れてた。
空がくすんで見えてただけだった~。
いいなぁ北海道。
一度住んでみたいかも。


ёおしまい


ka01

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/273-698b04ee
