もうビックリ。頭パニック。

ウチには今、金魚14匹、メダカ9匹もいたりして。
そのうちのこの子。

jIMG_5958


「琉金」という種類です。
ウチに来てもう2年くらい。
現在の体長(口から尾っぽの先まで)は10センチ。
最初は3センチくらいだったんだけど。。
水槽を独り占め中です。

昨日の夜、事件(?)はおきました。

jIMG_5948


なんと卵が散らばってる!
ちょっと待って、、
この水槽、1匹しかいないのに。。
どういうこと?
金魚じゃなくて何か害虫とかの卵だったりするのか?
頭パニーーック!

とりあえず採取。

jIMG_5949

(背景の丸い緑は、この前北海道で買ってきたマリモちゃん)

調べたところ、なんとメスだけでも卵を産むらしい。
でもオスがいないと孵化しないそう。
そりゃそうだ。
そっかー、産むんだー。
でもかえらないのか。残念。
撤収しなきゃ。

っていうか、卵持ってたの?
あまりにメタボで誰も気がつかなかった。
今だってお腹がスッキリしたようには見えないし。。

っていうか、メスだったのー。
今まで「メタボおっさん」だと思ってたんだけど。
ちょっとショック~。
でも私にはおっさんにしか見えないよ。

そうそう。
一昨日からメダカは産卵ラッシュ。
ウチにいる9匹中、2匹のメダカは去年ウチで産まれた子。
残念ながら親たちは生き残れなかった。
今年はどうなるかしら。
楽しみ。


jIMG_5940~5941




ka01

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/291-4354b528
