2008.06.03 野菜生活
今朝、ついに奴らがやってきた。

蚊だよ! 蚊っ!!
昨日まではあんまりいなかったのに、今日は朝からメチャメチャたかられた。。
今年は掻かない作戦でいってみよ。
はたして耐えられるのか??

野菜生活、始めました。
「もしかしてベジタリアンになったの?」
なんてことは間違ってもないです。
わたくし、だんぜん肉派ですから!肉大好物。
どこが野菜生活なのか、説明するには二郎の話からです。

最近の二郎の食事メニューは、
1.ドックフード
2.おから
3.その他(おもに野菜)

お豆腐屋さんに「おからは消化が悪い」と聞き、最近<その他>を追加。
キュウリだったり、ジャガイモ、サツマイモ、キャベツ...などなど、結構色々。
(キュウリ以外はたいてい蒸してる)

私はウチの主婦じゃないので二郎にあげるためだけに八百屋さんに行って
キュウリ1袋だけ買ったりしてた。
それが最近面倒になってきて、、
今、花売り場に行くと野菜の苗がた~くさん置いてあるじゃない!
そんなわけで、庭いじり(おもに花だった)の延長で野菜も育ててみることにしたわけです。
今育ててるのは、

>> タアサイ <<

jIMG_6113

2008/05/28
中国野菜。チンゲンサイに似てる。野菜炒めに入れるとグー。

jIMG_6126

2008/05/28
なんてまぁ、かわいい花なんでしょ。って収穫前に咲いちゃったよー(汗)。

jIMG_6128

2008/05/28 収穫
もともと味は薄いからよく分かんなかったけど、、でも苦くはない。まぁいっか。

>> ミツバ <<

jIMG_6108

2008/05/28 収穫

jIMG_5931

2008/04/22 ミツバの双葉
これを見た私は「ミツバってこんな葉っぱだったっけ。。」と思ってしまった。
これは「双葉」で「本葉」じゃないので、いーのです。(え、知らなかったの私だけ?。。)

実は私、ミツバは苦手だった。
じゃあなんで育てたのかというと、「超初心者向けの野菜」だから。
ところが、
あの苦手だったミツバが、とってもおいしかった!!!
あの、独特の味と匂い。スーパーで売ってるのに負けてない!!
それがなんだか嬉しくて、なぜか「おいしい!!」と思ってしまった。
不思議だね~。
ってことは自分で育てれば嫌いなものがなくなるのかしら。
じゃあ、、ピーマンと、セロリと、ネギと、、ワサビにショウガ、ミョウガ、、
沢山ありすぎてもう書けません。。

>> キュウリ <<

写真を撮り忘れちゃったけど、一番育てたかったのはキュウリ。
種をポット(黒いビニールのヤツ)にまいて、いま本葉が4,5枚ついてる所。
これから定植をして、支柱を立てる予定。

ちなみに、この3つ(タアサイ、ミツバ、キュウリ)は種から育てた。
で、他にもこんな野菜たちがいる。

>> カボチャ << 2008/04/30
jIMG_6014

苗を衝動買い。受粉させなきゃいけないらしく、失敗の予感。

>> アシタバ << 2008/05/28
jIMG_6119

去年からいる。
一度天ぷらにしたら、苦味が全然なくておいしいかった!

>> バジルとパセリ << 2008/05/28
jIMG_6121

パセリは去年から。バジルは今年苗を買ってきた。

最近「コンパニオンプランツ」というものが流行ってるらしい。
<一緒に育てると発育がよくなる。味がおいしくなる。病害虫対策になる>というもの。
例えば、
タマネギとキュウリ
バジルとトマト
ペチュニアととインゲン などなど。同じプランターに植えるといいらしい。
特にハーブ達の「ツンとする匂い」は害虫対策(アブラムシとか)になるとか。
で、バジルとパセリはお互いの生育を助け合うそうで、一緒に植えてみた。

>> シソ << 2008/05/28
jIMG_6117


>> トウガラシ << 2008/05/28
jIMG_6118


いくらなんでもちょっとやりすぎた、と反省中。。
5月はやることありすぎて大変だった。
ちなみに、無農薬じゃないです。
一度、殺虫剤まきました。
誰かにモリモリ食べられまくって、茎だけになっちゃいそうだったので。
無農薬で育てるのって、かなり大変だと思う。
でも、スーパーで売ってる物より全然農薬量は少ないはず。
「虫が食べる=安全」なんじゃないでしょうか。

そんなわけで、まだまだこれから沢山収穫する<予定>です。
早くキュウリが実ってくれないと、明日も八百屋さんに行かなきゃ行けないんだけど。。


ka01

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/303-2de15b2a
