2008.07.05 だるだるな唇
今日は暑かった~。
お前のおからを貰いに行くんだからちょっくら付き合え!
と、真昼間に散歩に連れ出すスパルタな飼い主。

帰ってきて、ツツジの盆栽の手入れに挑戦。

うーむ、どこを切ったらいいのかしら。。
新芽を切ると来年の花が咲かなくなっちゃうらしいし。
でも全部新芽に見える。。
どんな形に仕上げればいいのだろうか。
うーむ。。
あ゛、違う所切っちゃった!(汗)

と格闘してふと顔をあげると、そこには、、

jIMG_6371


気持ちよさそうに寝てんなー。
やっぱ昼間の散歩はそろそろムリか。

jIMG_6372


その体勢になんの意味が、、

jIMG_6373


これって、、、   犬か?




この先は私の独り言です。



老人ホームに行ってきた。
なんとまぁ、契約書の長いこと!
かいつまんで30分って、もうちょいかいつまんで欲しかったなー。
サインと捺印も多すぎる。って私は当事者じゃなかったけど。
面白い、ちょっと笑ってしまった話を聞いた。

15年以上いる居住者は、なんと60人以上!
今まであまりよく知らなかった老人ホームという世界を少し垣間見た気がした。

ふと思いついて「災害時の避難場所はどこになるのか」聞いてみた。
答えは施設の駐車場。
一応近くの公園となっているが、健常者なら楽に行ける距離でも介護を必要とする
人たちを連れてそこまで行くのはおそらく無理なので、駐車場になるらしい。
今まで日本で起きた大きな地震、神戸や新潟、先日の東北の地震があったとき、
老人ホームの人たちはどうしたのだろうか?

帰り道にふと思った。
「犬と一緒に入りたい」という人はいないのだろうか?
今回の施設はペット禁止だったようだ。
これからペット可の老人ホームがでてくるのかな?
色々と問題がありそうだけど。

ちなみに、今まで外国人が来たこともないらしい。
そんな需要も出てくるのかなぁ。

ka01

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/314-c2ea128d
