午後には閉じてしまう可憐な花。


睡蓮の花って花嫁のような純白さを感じる私。

jIMG_6369

2008/07/04
見たいがためにちょっと早起きして、近くにある手児奈霊堂の睡蓮池に行った。

jIMG_6304

2008/06/20
こーんなに咲いてる!感動。

jIMG_6366

2007/07/04
これは昨日ウチで咲いた睡蓮。
うーん、なんて綺麗。

前に睡蓮と蓮の違いを調べたことがある。

「睡蓮は、葉も花も水面に浮かんだままだが、
ハスは、葉や花が水面から立ち上がる。」
だから上野の不忍池は「蓮」。
覚えられたかな?

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

以前、弘法寺でとっても綺麗な宝石を見つけた。

jIMG_6168


光り輝いてて、目を奪われた。
葉っぱの上に水滴が乗ってるだけなのに。

jIMG_6166


こんな面白い形の葉っぱで、

jIMG_6167


鉢に植わってた。
これって、、蓮かしら。
ちょっと似てるかも?


ka01

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/315-c7a766c5
