2006.02.03 犬の本能
最近、二郎のおやつに犬用ガムをあげている。

jIMG_0151.jpg

このプラスチックのようなやつ。
二郎は1時間くらいかけて、一生懸命ガジガジしている。
今日もあげたところ、すごい事件が起きた。


最初は、いつものようにガジガジ。
でも今は、二郎的におやつの時間ではなかったらしい。
おやつをくわえて、うろうろしだした。
小屋の裏にまわったり、歩き回って、何だかそわそわしている。

と、突然おやつをくわえたまま穴を掘り出した。
そして掘り終わると、その穴におやつをぽとん。
更に、掘り出した土を鼻で起用にかぶせ始めた。
しかも!かぶせた土を鼻で上から押し押し。
おやつが見えなくなるまで続けたあと、満足した様子の二郎。

今までに見たことのない行動に、飼い主は思わず固まって見ていた。
二郎、おやつを隠したのか?そんなこと、教えてないぞ??
ちょーシャッターチャンスじゃん!カメラ持ってればよかったー。失敗。

でも、おやつを埋めた10秒後には、掘り返してしまった。
そしてまたおやつをくわえたまま、うろうろ。そわそわ。
もう一度穴に入れてみたり。

jIMG_0153.jpg  鼻の頭が茶色いぞ...

最終的には、自分の小屋の中へ。
これって犬の本能?


Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/34-527d413f
