パリでは美術館を主体にあちこち行ってきました。
私はモネの大ファン。
パリにはモネがいーーっぱい!
たったの3日しかなかったけど、観光名所てんこ盛りです。


では、パリ初日から。

◆オルセー美術館

jP1030437

jP1030434

昔は駅だったそうで、普通の美術館とは展示の仕方がちょっと違う。
中で模写してる人もかなりいた。日本では見ないなぁ。

◆マルモッタン美術館

jDSCN3500

モネばっかりの美術館。
満足です~~~。

◆凱旋門

jP1030421

中に入る時間はなかったです。

◆ノートルダム寺院

jP1030478

こっちは入る気もなかったです。。


実は、オルセーで事件が!

jP1030441

一通り見終わって、ちょっと中の喫茶店でカプチーノと美味しそうなエクレア
とレジで並んでいたら、警報が鳴り出した。
いたずら?と呑気にしてたら館内アナウンスが。
といってもフランス語だから内容は分からない。
続いて英語。これも私には分からないけど、、周りの人たちはざわざわしだして
「まあ大変!」と叫んでる(たぶん)。
そして最後に日本語が流れてきた。

「技術上の問題が発生したため、すぐに近くの出口から出てください。」
??
技術上って、、何?
テロじゃないのか。じゃあ、と呑気にエクレアを食べる私。
でも猫舌だから出来立てカプチーノは飲めないなぁ、どうしよう。
と思っていたら周りにも同じ状況のおばちゃんがいた。

警備員 「その飲み物は置いてすぐに出てくださーい」
おばちゃん 「何言ってるの!これは私がお金を出して買ったのよ!
        ふざけんじゃないわよ!」
警 「はいはい、じゃあ今ここで飲んですぐに出てください」
                   (英語だったから私の妄想ですが)

え゛~~猫舌だから無理、、な私はささっと手に隠して外まで持って出ました。
ふふふ。だって紙コップだったからさ。
で、全員追い出された所が上の写真です。

何が始まるんだろう、わくわく。って待ってたのに全然サイレンの音が聞こえてこない。
もし事件だったら何か来るよねぇ車が。 来ないなあ。。
15分後。何事もなく入場再開。
つまーんなーい。
テロじゃないのーー。ちょっと期待してたのに。
ニュースにもならず結局何だったか分からなかったのでした。
もしや、、本当にいたずら?
だって「技術上」って。。。


Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/368-13ad9bbf
