jP1030948

君、、、ちょっと怖い。


今年の夏前(だったかな)に、一度だけウチの食卓に出てきたビワ。
食べ終わった種を見て思ってしまった。 「蒔いてみるか」
ちっとも芽が出なくて、最近は存在すら忘れて水やりもあまりしてなかった。
なのに、

jP1030776

出てた。(11月20日撮影)
立派に10センチくらいに成長してた。
でも、これは本当にビワか?雑草じゃなくて?と思ったので、

jP1030754

掘って確認してみた。
間違いなくビワの種だった。
ビワが実ることはないと思うけど、スーパーで買ったビワでも
ちゃんと芽は出るらしい。

そして、

jP1030759

冷蔵庫で眠っていたニンニクを植えてみた。
ちゃんと発芽。
ちゃんと立派なニンニクになるのかは分からないけど。

さらに、

jP1030772

長ネギ。
泥ネギを買ってきて牛乳パックに植えてみた。

jP1030928

ネギってこうやって再生するんだ~。
植物の生命力ってすごいなぁ。と最近思うのです。


ka01
Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/376-e39fa3ca
