大嵐の予報が外れて良かった。
土曜日に知り合いの披露宴2次会に行ってきた。
着ていく服がなくて(太っちゃったから…)久しぶりに着物を引っ張り出した。

着物は組み合わせを考えるのが楽しい。
洋服じゃありえないものが着物だとバシッと決まったりする。
そこが着物の魅力です。

お化粧と髪のセットと着付けと、2時間半見れば何とかなるかなーと思っていた。
なのに、、、、

突然パスタマシーンで蕎麦を作り出す父。
「ちょっと手伝え」で「せっかくだからできたてを食べていけ」って、手伝って食べてたらいつの間にか2時間切ってる!
やばい遅刻だ!とあせればあせるほど帯は緩み、着付けに時間がかかってしまった。
結局10分の遅刻で会場にたどり着いたら、新郎新婦の入場が終わってた。
あーあ。 (もー蕎麦!)

2次会は人数が多くて、なんと振袖が5人以上いた。
良かったあんまり目立ってなくて。
私は目立つのが苦手。じゃあ何で着物を着るのかというと、
着物が好きだからです。

j090214_2332~01

写真を撮る時間がなくて、これは23時過ぎに帰ってきてから携帯でとりますた。
画像が汚くてすいません。
ちなみに着物が¥5,000、上の羽織りは¥2,000とどちらも中古で購入。
羽織紐はAちゃんが作ってくれたネックレスを代用。
帯はおばあちゃんのを借りました。

1日3時間×3日の猛特訓の甲斐あって、一度も着崩れを直すことなく帯もほどけず帰ってこれた。
今回で着付けがだいぶ上達したと思う。
でも、もっともっと格好良く着物が着られるようになりたいな。
それが今の私の目標です。

実は来月は披露宴に呼ばれている。
着物で行きたいけど披露宴は時間が長いし、美味しいものを沢山食べなきゃ(なきゃ?)いけないし、帰りの荷物が重いところが難点。
ただいま荷物持ち募集中!
ちなみに何と、帝国ホ○ルです。きゃ~怖い。


ka01
Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/386-3157dd9b
