に生パスタとベーグルまで。
(今日のお話はとっても長いです。)
今日はマミーの還暦。
赤いちゃんちゃんこなんて、今どき(もちろん)送らないでしょ?
パピーが還暦のとき2枚も赤いチョッキを貰って、着ている所は見た事ないです。
いつも誕生日は花束だったけど、今回は私の持っている全て(?)を出した。

jP1040402

【その1】 昨日作ったパン チョコブレッド
ぱっと見は成功しているようで、実はちょっと焼き足りない。

jP1040399

しかし、字を書くと小学生が作ったみたいだねー。
この白いアイシングとかい言うヤツ、不味くてかたまらなくて、作り方間違ったみたい。

jP1040409

【その2】 今日作ったチョコレートムース
甘んまい!!
でもちゃんとムースになった。ちょっと進歩か?

jP1040406

【その3】 さっき頑張った生パスタ
本どおりに作るのは面倒で、パンの作り方を取り入れた。
ちなみに専門用語で言うと、「水合わせ」を「高速こねこね」でやっちゃった。

jP1040408

こしがない。やっぱりパン方式じゃダメなのか。
でも乾燥パスタよりはるかに美味しいかも。
パスタも奥が深そうだなぁ。

jP1040410

【その4】 おまけ 全粒粉ベーグル
明日から旅に出ます。
青森から秋田へ、まだ全然「もうすぐ春」じゃない所へ行ってまいります。
例によって父ちゃんとですが。

秋田にいる従兄弟が最近ホームベーカリーを買ったそうなので、手ごねのベーグルをお土産に持っていくことにしました。
2日でこんなに作って、も~へろへろ。
私にはパン屋もお菓子屋も麺打ち職人も無理っす。
でもねー、気がついた。
「確実に喜んで食べてくれる人」がいると、作る楽しさが倍増する。
いつもは自分のために作ってるから。


そうそう、雪国と言えば、、
実は1月3日に湯沢でスキーしてきました。

jP1040007

体力有り余ってる、都内に住む従兄弟たちを連れて。
彼ら、人生で2度目のスキー。

jP1040013

う~ん、いい画だ。
頑張れよー。
若いんだから 「寒いよー。そろそろ上がろうよ。」とか言ってないでガンガン滑んないと、上手くならんぞ。
たったの2時間で弱音を吐くなっつーの。
私が学生の頃、朝9時からナイターが終わるまで、お昼はカロリーメイトで済ませて滑りまくったってのに。
いつの話だったかなー。
ついこの間だよね、確か。違うか。ひと昔前だ。。


で、明日の秋田は「どん吹き」で大雪で最高気温0℃だって。
レンタカー大丈夫かな。
の前に、青森までの新幹線が止まっちゃいそう。。


ka01
Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/389-47f72826
