寒かった~。


今年は暖冬で雪が比較的少なかった、らしい。
なのに旅行に行く前の週から天気は大荒れ、行きの新幹線は止まるんじゃないかと
ヒヤヒヤものでした。止まらなかったけど。
青森県の八戸で下車。レンタカーを借りていざ出発!

jP1040431

青森県十和田にある面白い美術館。真ん中はお馬さんです。

jP1040476

美術館に入っていきなり、おっきなおばさんがいます。
足の血管からシミまで、忠実に再現されていてちょっと気持ち悪い。。

jDSCN4672~4674~4677

なんとも不思議な空間

jP1040477~4681

この作品、気に入りました。
よ~く見ると全部人形。色が綺麗でいい感じ。

この日は企画展示に一般の方のアートな絵が展示されていました。

jP1040424

「りんごの世界(ユメ)」
入り口に出口とコンセントと駅まで!良くできてるな~。

jP1040420

「箱」
ダンボールを上手に使っててすごい!

jP1040422

「shimamori」
私のツボにはまりました。
絵もタイトルも最高!なんで入選してないのかが不思議。

結構雪が降っている中、イトコが住んでる秋田県を目指して私が運転!
するはずだったけど、途中でギブアップしました。
前と横を走る車の雪煙に、横風による雪のカーテンで、視界は1m。
これは無理っす。山道だし。

夕飯は秋田県にて、イトコお勧めの「きりたんぽ専門店」でたらふく食べました。

jP1040438~439~440~441

(左上) とんぶり。ほうき草の実で「山のキャビア」と言われるそうです。
(右上) じゅんさいの芽。まわりの透明なぷるぷるちゃんはコラーゲンたっぷり!
(左下) ハタハタ。わたし、この手の物は大好物です。
(右下) 比内地鶏(最近ニュースで聞いたな…)のお刺身。マグロの赤身のようでした。

jP1040443~444

これがメインのきりたんぽ鍋。
きりたんぽは美味しいねぇ。


(続く)

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/390-46d1a726
