この日は朝から吹雪で、私は全く運転しなくてすみました。

jDSCN4708

東京じゃ見られない「つらら」が、たーくさんぶら下がってました。

jDSCN4709

秋田県、大館の樹海ドーム。
雪景色に溶け込んでいて、なんとも不思議な建物。
中は野球やサッカー、コンサートに使うそうです。
雪国に屋内施設は必須なんだね。

jDSCN4719

続いて秋田県の小坂鉱山事務所。雪降りすぎだよー。

jDSCN4757

そして鉱山事務所の隣にある「康楽館」。
日本最古の芝居小屋で、今でも「市川なんとかさん」や「松本なんちゃらさん」などが
お芝居をしに来るそうです。
お金を払うと裏の裏まで見せてくれます。

jP1040454

入場料がちと高いけど黒子さん(右に立ってる方)の案内つき。

jP1040457

回り舞台の仕掛け。
舞台の下にこれがあって、黒子さん4人で回してるんだって。

jP1040460~463

上は舞台の真ん中から客席を見た図で、
下は客席の特等席から舞台を見た図。

jDSCN4753

黒子さんたちがこの上を、お弁当やお蕎麦などを持って売り歩くそうです。
なかなか面白い所でした。

ここから北上して再び青森県へ。
この日の宿はさらに北へ、東へ、北へ移動してむつ市の下風呂温泉にある旅館に泊まりました。

jP1040464no3

この日の夕飯。うまそ~。いや、うまっかったっす~。
下の2枚、本日のメイン、タコのしゃぶしゃぶ。
タコってこんなに美味しいんだ~。感激。
上の右は白子とウニの蒸したヤツと布海苔の天ぷら。

あと、ウニも美味しかった。
ホタテの刺身が一押しです。
こんなに美味しいホタテは初めてですた。


次は完結編!

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/391-5d43f6f2
