朝から晴れて良いお天気でした。


jDSCN4776

宿からさらに北上して、大間漁港へ。写真はイカ釣りの漁船。

jDSCN4778

こっちはマグロ一本釣りをすると思われる漁船。
「大間マグロ」って高くて有名なヤツが獲れる所です。

jDSCN4779

ここが本州最北端!

帰りの新幹線に乗るために八戸方面まで南下。
途中、六ヶ所村に寄りました。

jDSCN4782

六ヶ所村といえば原発。
これはその迷惑料で建てられたと思われる「○○村交流会館と庁舎」。
他にもずいぶん立派な小学校などがあった。
国が出す迷惑料は個人に払うことは出来ないので、
こうやって公共の物に現れるのです。だそうです。

jDSCN4794

有名な白鳥にも会えました。
白鳥ってデカイ!そして結構うるさい。。

旅は以上です。
初日、2日目とも硫黄の温泉に入ってきました。
自分じゃ分からなかったけど、きっと卵の腐った臭いがぷんぷんしてたでしょう。
頭も温泉のお湯で洗っちゃったし。
でもねー、やっぱり雪国は寒すぎる。
空気がヒンヤリと冷たくて、東京の寒さなんて較べもんにならない。
あそこはたまに行くのがちょうどいいです。
雪国のみなさん、ごめんなさい。
なんとレンタカーの走行距離600km!
満腹な旅でしたー。


ka01
Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/392-b36924ef
