ラクイラの写真、全43枚。
全て瓦礫になってしまったのかと思うと、残念でなりません。
私事ですが、向こうでお世話になった大学の先生2人とそのご家族は無事が確認できました。
家は失ってしまったそうですが、無事でなによりです。
ほっとしました。

お暇な方はイタリアの町を覗いてみて下さい。

jP1030016

jDSC_0683

9月だけど山は少し雪をかぶってました。

jP1030172

駐車場はみなさん家の前に路駐。
ほとんどの道が一方通行でした。

jP1030240

この縦列駐車!
みんな一度も切り返しせずに停めます。
すごすぎ。

jP1030227

jP1030233

jDSC_0708

jP1030039

住宅はほとんど3階建て。
エレベーターなんてついてません!
足腰鍛えられてるな~。

jP1030256

jDSC_0699

これは廃墟です。



jP1030178

町の中心に大きな広場があります。

jDSC_0732

出店があったり、紙芝居をしていたり、みんなの憩い&待ち合わせの場所です。

jDSC_0710

この建物が崩れているのをテレビの映像で見ました。

jP1030315

日曜日に広場で市場に遭遇。

jDSCN3298

jP1030316

チーズ専門店。

jP1030318

布屋さん。

jDSCN3285

お店は全部車で移動できます。

jDSCN3294

jP1030252



jP1030224

ラクイラ駅に住んでる野良ちゃん。

jP1030170

さっきの広場に住んでる野良ちゃん。
リラックスしすぎでしょ!

jP1030171

横たわっているのはみんな野良ちゃん!
みんなおとなしい大型犬でした。

jP1030296

jP1030287

この教会も崩れていました。

jDSCN3307

この商店街は比較的新しかった。
大丈夫だったかなぁ。



jP1030208

町で一番大きな教会。

jP1030193

教会はどこも天井絵が素晴らしかったです。

jP1030022

教会の前におめかしした人が沢山。

jP1030021

結婚式でした。
教会から新郎新婦が出てくるとき、みんなは花嫁に向かってライス(お米)を投げるそうです。



jDSC_0552

この素敵なパイプオルガンとバイオリンのアンサンブルを聞きました。
感動しました~。
パイプオルガン大好きです。

jDSC_0559

練習中にお邪魔しちゃいました。

jDSC_0564

このオルガン、かなり古いものでした。
地震には耐えられなかったかもしれません。




jP1030279

大学の喫茶店。
ちょうど休み時間でした。
みんなここでエスプレッソをクイっと飲んで、次の授業に向かいます。
椅子には座らず、カウンターで友達とおしゃべりしながらクイっと飲んで行ってしまいます。



jDSC_0686

1週間泊まったホテル。
1階の駐車部分が地震で崩れてしまったそうです。

jP1030137

ホテルのおされなレストラン。
料理はみんな激ウマでした~。



jP1030251

ジェラートはやっぱり美味しかったです。

jDSCN3276

このピザ、なんと2人分です!
3人で食べて、残してしまいました。。

jP1030254

あんま~いお菓子屋さん。

jP1030255

お肉屋さん。
ほとんど燻製で、匂いがきつくて私はお店に入れませんでした。。



jP1030246

ラクイラのお城です。
どの町にも大抵お城があり、王様が(昔は)いて、その周りに市民が住んでいて、城壁に囲まれていました。

jDSC_0702

これがその城壁。中世の物が変わらず残っています。
ただ残っていたのはごく一部で、ラクイラの歴史を後世に伝えていくために、この城壁を補強して残していきたいという話を聞きました。
今回の地震で、残っていた城壁はどれだけ減ってしまったのでしょうか。


以上です。
長らくお付き合いいただいてありがとうございました。

ka01

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/402-d940d6e0
