パン教室の帰り道にコレの意味を知ったのですが。。(汗)
パン教室へ行ってきました。今回は「あんパン」。
手作りあんパンは絶品!!コンビニあんパンをあんパンと思っちゃダメっす。

餡子を包む事を 「包餡」 と言うそうです。
テレビで和菓子職人さんが ヒュゥン と餡子を包む映像、見た事ありますよねー。
今回はあれのコツを教わってきました。

jP1050318

コツを掴めると包餡がめちゃくちゃ楽しい!
こりゃあ、はまりそうですな。

それにしても、、、手前11個が私が作ったものですが、
私がどれだけ「雑」な人間かが現れてますな。はは。
テカテカしているのはオーブンに入れる前に卵を塗ったから。
下半分は塗れてないし、塗りすぎで汗垂れちゃってるし。

このあんパン、生地は数日たってもしっとり、餡子は柔らかく上品な甘すぎない甘さ、パンの大きさも餡子の量も普通より少なめでちょうどいい量、激ウマです。
さーて、美味しい餡子をどこで手に入れるかなー。



ka01
Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/410-89fa1af6
