そろそろケーキの季節~♪
「美味しいパンとロールケーキ(だけ)が作れる女」を目指している今日この頃です(笑)。
今年のクリスマスはどんなケーキにしようか、と妄想していたら
父ちゃんの誕生日の方が先だった。危うく忘れるところだった。。
って去年もブログに書いた気がする(汗)。

我が家のケーキ消費速度は、おそろしく遅い。
初日はみんなが食べてくれるけど、次の日からは私1人で朝、昼、晩...
3日くらいで何とか無くなるという、なんとも体に悪い感じです(はぁ)。

やっぱり我が家でケーキは無理なのかぁ、と思っていたら
この前スーパーで「ロールちゃん」とやらを発見。
さっそく真似してみた。

jP1080066~67

生クリームを100㏄しか使ってないから、かなりのボリュームダウン。

jP1080069

ちと小さいのがちょうど良かったようで、2日で消費できた。
だいぶ目が詰まってるけど。。
初日より2日目の方が生地がしっとりして美味しくなったんだけど、
ケーキってそういうモンだったかしら。


ka01
Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/428-8f1d4c46
