
ピキるとは

jP1080075

こんな感じにパンの表面にヒビが入る事。
上手に焼けたパンは、オーブンから出すとピキピキ音がしてヒビが入る、らしい。
パン屋さんに行くとフランスパンや山形食パンが大抵ピキってる。
みなさんもパン屋さんに行ったらじーーーっと観察してみてください。
きっと旨そうにピキってるから!

なので、ピキる事を目標に日々精進しているわけです。(ウソ)
ま、見た目の自己満足な気もしますが。。

「うたまろ」という粉で作る山食は確実にピキるらしい、と聞いたので昨日作ってみました。

jP1080072

ピキる気配なし!

jP1080071

いったいどうしたらピキるんだ~。
誰か教えてくれ!
もう、気が狂ってしまいそうだ。(大ウソ)
でもこのあと、急須の蓋を割っちゃったんだなー。
でもでも、「今までで一番美味しい」と父ちゃんが言ってくれたから、
ま、いっか。
ちと膨らみが足りなくて不恰好だけど。

配合は、
・うたまろ 300
・砂糖 12
・塩 6
・イースト 3
・水 204
・発酵バター 6
・ショートニング 6
・スキムミルク 6

でした。


明日から旅に出ます。
金沢に2泊3日。
寒そうだなあ...

ka01
Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/429-b586a3c9
