先日お母ちゃんの誕生日でして、意気込んでロールケーキを作ったのだけれど失敗に終わりました。。
いつもスポンジが上手く焼けない。
結局ロールじゃない正体不明のケーキが出来上がった。

jP1080379.jpg

イチゴ、パイナップル、ピーナッツ、乾燥バナナを無理やり巻き込むつもりだったのにぃ...。

前にお母ちゃんに「ケーキはやっぱりダメなのよ~、諦めなさい」と言われたことがある。 グッサリ(涙)
分かってるわよー、私にケーキは向いてないらしい事くらい。
でもなぜか作りたい。なぜだろう?

1.パンにもデザートのような物もあるのに。
2.スポンジばっかりがケーキじゃないのに。
3.何もロールにしなくたっていいのに。

なぜか、どーしてもロールケーキが作りたくなる。
なぜだろう?

1.甘いパンはお高い無塩バターをたっぷり使うから
2.パウンドケーキとかチーズケーキとかチョコケーキとか、食べるのは大好きだけど
 レシピを見て(こんなに入れるんかい..)とうんざりしてしまう
3.技術と沢山の経験を必要とする"巻き込み"をわざわざするのは...

ただの負けず嫌いなのか(苦笑)。



ka01
Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/439-4b5dbbee
