2006.04.28 夜鳴き
ここ数ヶ月、二郎の夜鳴きに困っております。
寂しいよー、の要求吠えではなく、威嚇吠えみたいです。


ビーグルって、声が大きくてかなり近所迷惑なんです。
しかも吠える時間帯は夜中の2時、3時だったりと、それもまた近所迷惑。
そして何よりも、吠えている原因がよくわからないのです。

ひとつわかっている原因は、ネコちゃんです。
最近発情したネコちゃんがカップルで庭にやってきます。
もー、それはそれはものすごい声で...
ネコが通り過ぎるだけなら二郎は吠えないのですが、ぎゃーぎゃーと騒がれると、二郎も吠えちゃいます。

でもネコがいないときにも吠えます。
玄関に向かってだったり、物置方面だったり、隣のお家にだったり。
何でしょうねぇ。飼い主に何かを知らせているのかしら。

で、最近はこんな対策をとっています。

jIMG_0558.jpg jIMG_0562.jpg  夜だけ中庭対策~

jIMG_0553.jpg  青い目が怪しく光っています

昔の犬小屋はちと狭そう。
そうそう、二郎は上を向くことを知っています。
去年の今頃は、中庭で飼っていたので。

先日予防注射で病院に行ったときに、この夜鳴きを相談してみました。
この日から、すぐに実践できる方法を試してみました。

それは、夜のご飯と散歩の時間を遅くする、というものです。
犬は5時間もたてば、胃の中が空っぽになってしまうそうです。
いつも夜は7時ごろあげていたので、夜中の0時を過ぎると目が覚めてしまうのかもしれません。
散歩はまだ実践していませんが、夕飯を9時に上げるようにしてみました。

なんと、この3日間夜中に吠えなくなりましたー。
なので、中庭にも移動していません。
これから先も続けばいいんですけど。

jIMG_0532.jpg  我が家のベランダを支えている柱

朝、中庭から庭へ移動し忘れたところ、こんなおいたを...
犬小屋はかじってもいいけど、家は壊さないでくれ。


Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/61-e2ee16af
