2006.08.06 夏は、かとり
昨日は江戸川の花火大会でしたねー。
私は東京側に見に行きました。
もちろん二郎はお留守番。


jIMG_1029.jpg

梅雨があけてから、暑い日が続いてますね。
飼い主も二郎もバテバテです。
二郎は相変わらず外にいますが、暑すぎてろくに昼寝も出来ないようで。
ちょっとかわいそう。。
なんて思いながら、冷房の部屋で昼寝をする飼い主です(汗)。

さて、夏になるとやつらが血をすいにやってきます。
そいつは体が小さいくせに、さされるととってもかゆいのです。
この時期の庭は、朝も、暑い昼間だって、もちろん夕方も夜も、沢山います。
10分庭にいると10ヶ所はさされる。でも雑草を刈ったからちょっとは減ったかな。

そんなやつらへの対策。
昨年は誘蛾灯を使っていました。でも今年つけてみたら、壊れてる。。

★誘蛾灯(ゆうがとう)とは、 青い光を放つ蛍光灯のようなものがついていて、光に誘われてきたところを電流などで捕獲するやつ。捕獲すると”バチン”と結構うるさい。コンビニの前によく置いてあります。

で、今年はこれになりました。

jIMG_1026.jpg 夏はやっぱり、かとりでしょう!

ペット用なんですよ。ひと巻きで13時間ももちます。
昼間はちょっと我慢してもらってるけど、夜はさすがに二郎も寝れないだろうと、つけてあげています。
二郎は蚊取り線香が嫌い。
匂いなのか煙なのか、まったく近づきません。
ま、いたずらしなくてちょうどいいですけど。

ところで、犬って蚊にさされるとかゆいのでしょうか?
獣医さんによって言うことが違うような。。

Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/91-38df9b29
