私にしては、結構頑張っています。



二郎は我が家の車が大嫌い。なぜなら酔うから。
乗っただけであやしいヨダレが出てきて、10分もすればゲーとやっちゃいます。
まさかこんなにダメだとは思っていなくて、小さい頃から乗せなかったのが敗因でしょうか。


でも一緒に車で、海とか色々な所に行きたいわけです、飼い主としては。
なんとか慣らせようと、エンジンのかかっていない車に乗せたりしたのですが、全然ダメ。

というわけで、約3ヶ月前から“楽しく車に乗るぞトレーニング”を始めました。
お散歩に出る前と帰ってきた時の1日2回、行っています。



1.車の横ではおやつがもらえるらしい


jIMG_1079.jpg  ここがトレーニングの場所

この車の横、お散歩に行くには必ず通る場所です。もちろん帰ってきたときも。
二郎が車が大嫌いなので、ここを猛ダッシュで通ってました。
引っ張り防止アイテムをつけるようになってからは引っ張らなくなりましたが、私が立ち止まろうものなら、ダッシュで逃げようとします。

まずは車の横でおやつをあげてみたのですが、お腹がすいているはずなのに歯を食いしばって食べようとしません。
なので、車から約1m離れたところから始めました。
ちょっとづつ助手席の扉まで近づけました。

約1ヶ月前に、やっと車の真横でおやつを食べるようになりました。



2.車の横でオスワリをして、マテ


jIMG_1078.jpg

次はオスワリ。車の横で立ち止まれる特訓。
最初はちょっとお尻を下げただけでもおやつをあげて、ちょっとづつ慣らしました。
オスワリでマテはなかなか難しく、すぐに立っちゃったりしました。
マテが出来ても、すごくそわそわ。
横目で車をチラ見。
おいら、やつが怖いんだよ。いつか襲ってきそうだよ。みたいな顔をします。

jIMG_1080.jpg

やっと5秒くらいはマテが出来るようになったので、次の段階へ。



3.車の横でフセをして、マテ


jIMG_1081.jpg

フセは飼い主に対する服従の姿勢、となんかで読んだのでやってみることに。
3日前に出来るようになりました。
このトレーニングから二郎が大好きなおやつ、チーズを使うことに。
チーズは二郎が脱走したときや、オモチャを離さないときなどに使う特別なおやつ、として使っていました。
余裕でフセが出来ちゃうくらい、大好きなようです。
とにかく車の横で落ち着いていられる、ことが目的です。
フセしてマテ、はもうちょっとかかりそう。


jIMG_1082.jpg

この時、写真を撮るのに時間がかかっちゃって、一度立ってしまいました。
その時点で恐怖が出てしまったのか、(垂れ耳ワンコはよくわからないけど)耳が後ろに下がってしまっています。



楽しく車に乗れる日は来るのでしょうか。。
遠い道のりです。
早く私が大好きな海に行きたーい。


Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/96-b3f938f3
