2006.08.19 はからめ
今日ははぜ釣りに行く予定だったけど、あまりの暑さに却下しました。
二郎が死んじゃいそうなので。
あわよくばダイブだったのになぁ。

jIMG_1088.jpg  ども、太郎っす


“はからめ”という植物をご存知ですか?
本名は、”Kalanchoe pinnata”だそうです(読めない...)。
そのあだ名のとおり、”葉から芽”がにゅにゅ~っと出てくるんです。
不思議でしょう?


jIMG_1100.jpg  jIMG_1099.jpg


以前、小笠原に行ったときに泊まったペンションの方から頂きました。
(先日500円で売っているのを見かけましたが。。)
画びょうで壁にグサっとさしておけば、芽が出るよって言われました。
芽が出てくると、本体の葉は枯れていき、土に植えればそのまま育つそう。
では、どんな風ににゅにゅ~っと出てくるかと言うと、


jIMG_1091.jpg  jIMG_1093.jpg


出てきたー!
今は水に浮かべて育てています。
まれに花が咲くそう。
で、3年も育てるとこんなになっちゃいます。


j060818_2029~01.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://jiroudaisuki.blog79.fc2.com/tb.php/97-e949e2ab
