---先々週の日曜に作ったパン---

デュエリオ(粉の名前)で角食パンを作った。
パスタ麺に使われるデュラム小麦をパン用に加工した粉らしい。
日○製粉のレシピどおりに作ったのだが、、

jIMG_0423.jpg

二次発酵でムリムリ出てきた!
あやしいと思ったんだよね~、イースト3%なんて。
でもオーブンに放り込んでみた。

jIMG_0476.jpg

食パン型抜きの完成(笑)。

jIMG_0486.jpg

味はまあまあおいしかったと思う。
イースト減らしてリベンジするかな~。

---先週の月曜に作ったパン---

日曜はお出かけだったから月曜に。
この前パン教室で教わった角食パン。

jIMG_0566.jpg

やっぱりエゾジカ(粉の名前)はおいしいの~。

---今週(昨日)作ったパン---

jIMG_0641.jpg

とあるスーパーで手に入れたこの粉を使ってバターロールを作った。
一次発酵不要ってほんまかいな。。

jIMG_0642.jpg

マズ!めっちゃ不味いぞ~。
この粉100%で使ったのは失敗だった。
どうやって消費しよう。
12個も作っちゃった(涙)。



jPAP_0011.jpg

近所で見つけちゃった。

ka01
2010.06.26 ジェニーで。
先日「ジェニー」という粉をもらったので、使ってみた。
フランスパン生地で、ピーカンナッツを巻き込んだクッペ型と、山食と。

jIMG_0297.jpg

味は、、うん、おいしいと思う、普通に。普通で(苦笑)。なーんて偉そうに...
最近パン焼いてないなぁと思ったら、なんと20日ぶりだったー(汗)。



ka01
ま、まぶしい!目がチカチカする!やっぱ赤はきついのぉ。


jDSC_0347.jpg

ライ麦と全粒粉が入ったカンパーニュ。
「グラノーラ」(オーツ麦と色んなナッツと色んなドライフルーツが入ってる)を巻き込み&まぶしてみた。
色んなものがぽろぽろ落ちて食べにくいと不評。
クープはテレビで見た「白樺の幹のような」模様を真似てみた。ペリっとめくれないなぁ。

jIMG_0098.jpg

う~ん、、違うんだけど。巻き込まれ方が。私の予定と(苦笑)。おかしいなぁ。。
で、父ちゃんの感想は、

「小麦の味が、、」

はぁ。。。
何それ?



ka01
今日はお客さんがたんまり来て、庭でBーBーQ~。
初めて人様にカンパーニュを焼きました。

父ちゃんが「フランスパン作れ」とか言うんだけど、今までおいしいフランスパンが焼けたことない。
だから最近すっかりマイブームが去って(苦笑)ちっとも作ってなかったけど、カンパーニュでいってみる事に。
とりあえず予行練習で、

jDSC_0315.jpg

一昨日焼いたやつ。
クープが「メリッと」ならなかった。。
やっぱりしょっちゅう焼いてないとだめね。

そして今日の本番。

jDSC_0324.jpg

練習よりちと高さがでた。かな?

j2DSC_0337.jpg

でもやっぱりクープはのっぺり。
ってゆーか、

jDSC_0331.jpg

こっちがあんぐり開いてた~(涙)。
久しぶりにカンパーニュの修行に出ようかなぁ。

jIMG_0084.jpg

中はこんな感じで。
でもちょ~~~旨かった!!
外でみんなで食べたからかしら(苦笑)。


去年絞りたての酒粕をたんまり頂いてしまったので、それでパンを作ってみる。
酵母を作るのは楽しい。
私は何かを育てるのが好きなんかな。

ブクブクっとして~

jIMG_0013.jpg

モリモリっとして~ムリムリっと~

jIMG_0027.jpg

ならなかった。残念。
でも美味しい!

「イーストを多く使ったパンはイースト臭がする」と話は聞いてたけど
それが何なのか今まではわからなかった。
酵母でパンを作ってみてやっとそれがわかった。

jIMG_0031.jpg

中はムッチリ、トーストするとバリッバリ!
最近ウチの家族はだいぶ舌が肥えてきたようで、
「イマイチ粉の味が美味しくない」とか言う。
ずばり安い粉だったのだ。何故にばれちゃったんだ。
っつーか十分美味しいと思うんだけどなぁ。



j2DSC_0163.jpg

カメラが嫌いな二郎は、食いモンがないとカメラ目線にならない。
生意気な!


ka01
