2011.04.13 ヤマブキ

お久しぶりでございます。
地震の話は、また今度で~。

jDSC_0001.jpg

ウチの庭のヤマブキはいつもしょぼくて淋しいのだけれど、
今年はよく咲いてくれたので、活けてみた。

jDSC_0005.jpg


jDSC_0004.jpg


jDSC_0014.jpg


そろそろ金沢の写真でも整理すっかな。 遅っ


ka01
2011.03.21 テスト




テスト
2011.03.05 2月の金沢
jIMGP0672.jpg

2月23~24日に金沢に行ってきました。(上の写真は金沢駅)
雪景色を期待してたけど、なんと気温は15℃!雪なんて全然なかったのでした。。
今回の目的は 「旨いものを食べる&写真を撮る」

jIMGP0663.jpg

まずはオサレなレストランでお昼。

jIMGP0660.jpg

手前:五郎島金時のカルボナーラ
奥:ホタテとアスパラのカニクリーム
おいしかった!!

夜は~

jIMGP0667.jpg

ブリしゃぶ!と、

jIMGP0668.jpg

海鮮丼。
やっぱり金沢は魚がおいしいねぇ。
おいしい梅酒も飲みました。

で、撮った写真はフィルムなので、そのうちアップすると思いまーす。

jP1050633.jpg

父ちゃんが30年前に買ったカメラを、今は私が使ってます。


おまけ

jIMGP0676.jpg

博物館で発見 「パン焼器」
戦後の食糧難時代に活躍したんだって~。
これって無水鍋か??


ka01

2月のパン教室はデニッシュ。
強力粉と薄力粉が1:1で、サックサク!らしいのだが、、

jP1050513.jpg

クロワッサンは過去最低の出来だ(涙)。
ちっともサクサクじゃなかった。。

jP1050509.jpg

こっちはまあまあか。不格好だけど。


先週はモバックショーなるものに行ってきた。
国際製パン製菓関連産業展。

jP1050493~507

色々見て、試食しまくって、楽しかった~。


昨日は知り合いのパン屋さんにパンを買いに行ったはずが、
「フランスパンの成形してく?」と突然言われ、プチパン教室が始まってしまった。

jDSC_0026.jpg

なんとも不格好な感じで。。
でもすごく勉強になった!
やっぱり教室と違って実践は違うなぁ。
こっちの方が向いてるんじゃないか?(笑)


今日はおばあちゃんの所へ。
95歳になっても元気いっぱいのおばあちゃんが、なんと!

jP1050523~539

iPhoneで電話をする、の巻。すごい画だ!



ka01


昨日、雪を見に新潟に行ってきました。
雪はこんな感じで。。

jDSC_0019.jpg

jIMG_0958.jpg

jIMG_0959.jpg

関越の塩沢石打インターで降りて、塩沢町へ。
ここの商店街の復興にお父ちゃんが関わったんだとかで。

jIMG_0937.jpg

jIMG_0956.jpg

jIMG_0944.jpg

これ郵便局!

jIMG_0950.jpg

髪結処って!(笑)

jIMG_0953.jpg

jIMG_0941.jpg

jIMG_0943.jpg

jIMG_0960.jpg

jIMG_0933.jpg

jIMG_0938.jpg

カマキリちゃんが指差しているのは、

jIMG_0939.jpg

jIMG_0948.jpg

雪は降ったりやんだりだったけど、

jIMG_0961.jpg

結構降られた。。

jIMG_0966.jpg

なかなかいい町で、一眼レフを持ってくればよかったーと後悔しました。


つづく。
